今年も残すこと1ヶ月ちょっとになりました。今まで暖かかった所為か11月のような気分しませんよね。でもサスガに北からは雪の便りが届きだしてそれでもがんばって施工している皆さんの努力に感謝しています。
 
年の暮れといえば大掃除! そこで今月は大掃除にお勧めなマディソンクリーナーをご紹介いたします。マディソンクリーナーは植物系洗剤で環境に負荷を掛けない人にも優しいゴム手袋無しで使える洗剤です。何に使えるかというと・・・・水で洗えるものなら何でも洗えます。
 
具体的にいうと・・・
①換気扇・・・油汚れに自信あり。5倍~10倍位の希釈液を霧吹きでかけて暫く置きブラシで洗う。
②お風呂場のカビ・・・5倍~10倍の希釈液をスプレーして暫く置きブラシで洗う。
③浴室の清掃・・・10倍~30倍の希釈液をスプレーし、スポンジやブラシなどであらう。
④ガラス・・・100倍の希釈液でスプレーした後拭き取る
⑤家具類・・・10倍~60倍の希釈液をスポンジを使い擦った後濡れ雑巾でふき取る。
⑥自動車の汚れ・・・50倍の希釈液をスポンジにつけて洗った後水洗い。
⑦食器の汚れ・・・10倍~30倍の希釈液に浸け置気、洗い流す。食器洗浄機使用可です。茶渋などの汚れが落ちます。
⑧木製品・・・20倍~30倍の希釈液をスプレーした後、スポンジや布でふき取る。
⑨外壁の汚れ・・・5倍~10倍の希釈液をスプレーし30分以上おき水洗い。窓の下やカビ、藻なども綺麗におちる。草木に害はない。
などなどいろいろな汚れに役に立ちます。
特にカビは漂白剤ではないのであのいやなニオイも無く綺麗になります。また化学反応で落とすのではないのでしばらく浸け置きしたり、スプレーして30分以上置くのがコツです。暮は手あれの季節でもありますがこのマディソンクリーナーなら手あれの心配が無いのでゴム手袋も要らず作業もしやすいのでうれしい逸品です。
 
さあ、大掃除しましょう!
 
セールスマネージャー  渡辺寿子