セメントボード セメントボード いよいよ梅雨に入り雨の心配をする季節になりました。九州地方は今日も激しい雨の予報ですが、くれぐれもご注意ください。そんな憂鬱な梅雨ですが、大好きな紫陽花の花を楽しめるのも今のうち。

今回はユーティークリートを下地に、仕上はスタッコラースト-Eで施工していただいた工務店さんから写真をいただきましたのでご紹介したいと思います。

ユーティークリートは、「UT-CRETE」と書いてある方が表(外側)になるように貼ります。写真のように窓の周りは1cm位隙間を空けて、そこにバックアップ材を入れコーキングを打ちます。板は横貼り、千鳥に貼っていきます。

ボードを貼って、開口部や排気孔などの周りにコーキングを打ったら、全面に樹脂モルを塗っていきます。この時同時に全面にグラスファイバーメッシュ90を樹脂モルの表面に伏せこんでいきます。これで平滑なきれいで強い下地が完成です。

仕上はもちろんスタッコラースト-Eです。弾性性能に優れており、さらに通気性能を持ち、汚れに強いのが強みです。ここのお宅は内装にもスタッコラースト-Eをお使いいただきました。完成写真もどーです。見事でしょう。お施主様にも大変気に入っていただきました。原建築さんご協力有難うございました。

セメントボード セメントボード セメントボード