桜も気が付くと青々と葉っぱばかりになってしまいましたが、急に初夏のような陽気に何を着ればよいか迷っている今日この頃です。

先日お世話になっている方から、外壁の漆喰が汚れて困っていると言うご相談を受けました。 築10年位経つご自宅は外壁も内装も総て漆喰で手の凝った住宅でした。そこで漆喰に詳しい職人さんの親方に相談しながら弊社の商品で塗替えをすることになりました。 漆喰の外壁はカビが生え、かなり汚れていましたので先ずは洗浄です。

漆喰壁塗り替え
その後ケリーモア・ペイントで出しているケムガード(247)と言うプライマーを全面にローラーで塗布。 それからエラストコートで塗り替えです。今回色は真っ白の漆喰から薄いクリーム色(B-971)に色替え。 エラストコートはローラーの跡を気にせず先ず1回目を塗っていきます。弾性のある塗料ですので上下に何回も塗らず、一方方向(上から下)に塗っていきます。 2回目は翌日、十分乾いてから同じ様に塗って下さい。・・・乾くときれいにローラーの跡も消え色ムラにもならずに完成です。

漆喰壁塗り替え
漆喰の鏝跡も薄っすらと残り、ツヤもなく、まるで漆喰のような感じの出来上がりにお施主様も気に入って下さいました。 木部はケリーモアのアクリシールドを使いましたが、 刷毛目も消えて綺麗な仕上がりに職人さんもびっくり。また使っていただけそうです。

漆喰壁は素敵ですけれど、メンテナンスが難しくよくご相談を受けます。 塗り替えも難しいので是非エラストコートをお勧めいたします。